GWはいかがお過ごしでしょうか?

GWをよりよく過ごすために

ゴールデンウィークはどこに行っても人、人、人ばかりで、どこも混んでいますよね。

「連休のときの行楽地は混んでるの予想できるでしょう。なんでわざわざ分かってて行くの?」と、ディズニーランド・ディズニーシーやユニバーサルスタジオジャパンに行く人を、冷めた目で見る人もいるのではないでしょうか。

確かに、人がいない時期に行ったほうが、無駄に疲れないし並ぶ時間も少なくて済むし、十分楽しめると思います。人気の乗り物となると、2~3時間待つことなんてザラですからね(´ω`;)

でも、GW期間 “限定” という言葉が入ると話は別です。好きな人にはたまらない言葉です。GWでしか味わえない感動が、そこにはあるのです。

それに、記憶というのは、楽しかった記憶より辛かった記憶や苦しかった記憶のほうがより残りやすいといわれています。

自分で思い返してみても、楽しみだった旅行が風邪をひいて一人だけ行けなくなって今でも心残りとして記憶が残っていたり、遠出をして遊んでいたら急遽悪天候で土砂降りになった光景が記憶として今でも鮮明に残っていたりします。

さて、話をGWに戻しまして、一番辛いのは渋滞を延々と運転するドライバーです。家族の中ではパパさんが運転を担当する場合が多いと思います。

ノロノロとなかなか前に進まず、「高速より下道の方が早いんじゃない?」とか「下道より高速の方が早いんじゃない?」とか言われて、言う通りに経路を変更したら、そっちの道の方が混んでいた。なんてことになると、対応次第では、なぜかドライバーの責任になってしまったりします。

悪天候やトラブルがあった方が、あとで笑い話になって思い出話に花が咲きますが、移動のときの渋滞は時間の無駄のなにものでもありません。目的地についたらもうヘトヘトで、荷物番がてらちょっと昼寝をして起きたらもう帰る時間だったとか、残念すぎる話は海水浴に言った時の話などでよく耳にします。

そういうことにならないように、事前に調べられることは調べておいて、計画的にことを進める方が賢いやり方なのですが、なにせどこに行っても人、人、人なわけなので、そう計画通りにはいきません。でも、準備してるのとしてないのとでは雲泥の差があるので、情報を得ることはやっておいて損になることはありません。

今の時代は、Google先生に聞いたら大抵の事は教えてくれます。天気予報であったり、自然渋滞情報、事故渋滞情報、施設の開場・閉場時間などいろいろ事前に調べることができます。

最低でも施設が開いてるかどうかは調べておきたいところですね。過去、同じ時期に行ったことがあるから開いているだろう、何曜日はやっていることを知っている、逆に、閉まっているのは何曜日だということを知っている。と、思っていても、そういう時に限って補修工事で施設が閉鎖していたりするものです。( ※ 経験者は語る)

移動で時間を無駄にしないためにも、夜行バスや寝台列車で睡眠時間と移動時間を一緒にまとめてしまう方法がありますが、そもそもチケットを取るのが難しそうです。家族の場合は、小さい子供がいるとなお難しそうです。

移動は車と定めている場合は、目的地にもよりますが、可能な限り家を出る時間を早めるのがいいと思います。私の場合は、目的地の近くに安い宿を前もって取っておいて、前乗りをします。寝るだけなので素泊まりできるところならいいですね。移動が電車の場合は、駐車場を気にすることもないので、駅近くの漫画喫茶とかでもいいかもしれません。カラオケは部屋がタバコ臭いので、個人的には無理です。禁煙専用の部屋があれば別ですが、そういうところはあまりありません。

GWはどこにも行かずに、家でゴロゴロしているだけだなんてもったいない!何らかの事情があって出かけることが出来ない場合は別ですが、行くことができるならば、どこか日常とは離れた場所に遊びに行ったほうがいいと思います。

もちろん個人的な考えですが、その方が心が豊かになるというか、人生経験にもなりますし、物事を考えるときに視野が広がったりするはずです。楽しいという気持ちやよろこびという感情は、人間の感情を形作るために必要な刺激です。幼少期は特に重要ですが、大人になってもそういう刺激はとても大切です。

GWも後半となり、楽しんでいる途中の人、早めに休みを取っていてもう休みが終わった人、これから連休が始まるという人もいるかもしれません。< /p>

どこへも遊びに行く予定がなかった人も、残りの休みの過ごし方を見直してみてはどうでしょうか。近場でもいいでしょう。そこにはきっと新しい発見があるはずです!

コメント