2018年7月梅雨前線等による豪雨被害 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

2018年(平成30年)7月梅雨前線等による西日本の豪雨被害災害において、広い範囲で災害が相次いで発生しています。 死者68名、安否不明者56人(7月8日17:40時点)と被害は拡大し、これを受けて政府も非常対策本部を設置しました。

西日本の豪雨による災害

2017年7月に発生した九州北部豪雨から1年が経ちました。その爪痕がまだ癒えぬまま、今年2018年7月にも西日本を中心に豪雨による災害が発生してしまいました。一方、関東では6月末に梅雨が明けるという観測史上初となる異例の年でもあります。

「今までに経験したことのない」という言葉がここ近年、毎年のように耳にしているような気がして、「またか」と、感覚が麻痺してしまいそうです。今回の豪雨と異例の梅雨明けを受けて、気を引き締めなければと、改めて思いました。

本来ならば梅雨末期のこの時期は、七夕のお祭りで街は賑わい、また、静かな夜に短冊に願い事をしたためるなど穏やかな日常の中に居るはずでした。しかし、九州から東海地方にかけての豪雨により、その日常は奪われてしまいました。

河川の氾濫等により溢れた水がまだ住宅地に残っているので、被害の全容はこれから明らかになるものと思いますが、ニュースの映像を見る限りでは広島県が特に被害が大きいようです。

豪雨災害基金・支援金・義援金

今、できることは何か。支援の輪はすでに広がりを見せています。募金や支援物資、ボランティア活短冊に願い事を動など様々な形の支援があります。そんな中、Tポイントを保有している方へ、Yahoo!基金をご紹介します。

平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

Yahoo!基金の使い道は、被災都道府県もしくは被災市町村への義援金。そして、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動などを予定している、との記述がありました。詳細は、決定次第Yahoo!基金ページのほか、Yahoo!基金のTwitterアカウントなどSNSを通じて報告があるとのことです。

コメント