初ブログ

ブログスタート

Bloggerに登録完了( •̀ᴗ•́ )/

ブログを始める前に、まずは管理画面をぐるっと見渡してみることにします!

ラベル

「ラベル」というのは他のブログサイトでいうところの“タグ”と同じもののようですね。カンマで区切って関連するワードを複数紐付けられます。

動画

動画の挿入は、操作しているデバイスからとYouTubeからの2つの方法がありました。試しにYouTubeから動画を嵌め込んでみます。スマホ向けアプリゲーム「ポケモンクエスト」のチュートリアルを選択。チャンネル登録よろしくお願いしますヾ(o・ω・)ノ

文字検索してYouTubeから探してみましたが、検索結果にたくさん動画が出てくるので、ピンポイントで目当ての動画を探す場合は少々コツがいりそうですね。

Google AdSense

どうやら使えるようです。ですが使えるようになるまで時間がかかるようです。気長に待つことにしましょう(´ω`)

画像を貼ってみる

見出し

h2のタグになります。文字が大きいだけで装飾はされていません。四角で括られてたり、先頭に何か印があったら見やすいですね。

小見出し

これはh3のタグになります。やっぱり分かりにくい。

準見出し

これはh4なのですが、ここまで来ると普通の文字サイズと変わらないですね。というか同じですね。

標準

なにもタグを付けない標準の文字です。h4と同じ大きさです。

イタリック体(斜め)

アンダーライン

打ち消し線

引用

  1. ナンバリング1
  2. ナンバリング2
  • 頭に点を付ける1
  • 頭に点を付ける2

区切り線


まとめ

ふむふむ、なるほど。

「ブログ記事の装飾」「動画」「ラベル」「Google Adsense」「画像」

管理画面にあった機能あれこれを試してみました。

スマホから記事を書いても画面がPC仕様なのはちょっと使いづらいですね。スマホ仕様の画面表示に対応しないかな?

ブログのランキングが見当たらないけど、無いのかな?ランキングと、それから他の人のブログを検索とかできたら普通に読んだり、参考にしたかったんだけど、そういうのは無いみたいですね。ちょっと残念。

あと、「カテゴリー」機能がないんですね。ラベルが他ブログサイトでいうところのカテゴリーでありタグなんですね。

名前が変えられるようだったので、「ラベル」→「カテゴリー・タグ」に変更!正直ラベルという言葉はブログでは馴染みがないので変更することにしました。

[追記]

個別記事の下部がラベルのままになっていて紛らわしいので、「カテゴリー・タグ」から「ラベル」に戻しました。htmlを編集すればいいのだろうけど、細かいところをいじるのは、バグりそうでちょっと怖いのでやめておきますヾ(・ω・`;)ノ

コメント

コメントを投稿