Google Adsenseは1週間で利用可能のようだ

Google Adsense

このブログを開設したのがちょうど一週間前の4月5日(水)です。本日4月11日(火)にGoogle Adsensのページを見たら登録ページに進めたので、記事の文字数がちょっと少ないかな?と思いながらも、さっそく審査を受けてみました。

結果から言ってしまうと、数時間後にメールが届いて審査には落ちました。理由は、やはりテキストに不備があるとのことでした。

このBloggerでブログを始める前に色々と情報を集めてみたところ、Google Adsensの利用開始には最短でも2ヶ月かかる、と多くのブログ記事に書いてありました。ちなみに、ヘルプには中国やインドが利用地域の場合は6ヶ月かかると書いてありました。日本は何ヶ月後なのかヘルプに書いてなかったけど、いろんな人のブログで2ヵ月後と書いてあったので、「利用地域が日本の場合は2ヶ月かかるのか、ふーん、そうかそうか、長いなぁ」くらいに思っていました。

どうやっても2ヶ月かかるなら、審査のためにも記事の内容を豊かにして、その時が来るまでブログを温めておこうとしていたところに、あれ?先に進めなかったのに進めるようになっているぞ!?となったわけです。

私は審査に落ちましたが、Bloggerでブログ開設後、1週間でGoogle Adsensは利用可能のようです。

昨日はGoogle Adsensのページを見ていないので、もしかしたら昨日解禁されていたのかも知れません。でも、一週間後ってキリがいいからやっぱり今日解禁だったのかな?

何はともあれ、たまたまGoogle Adsensのページを見てみてよかったです!

別の記事に書こうと思っていた内容を一つの記事にまとめて、テキストを充実させて再度審査を受けてみようと思います。

メモ

Google Adsenseの情報を随時メモしていきます。

広告はブログの内容に合ったものが自動的に選ばれて表示されるらしい。単価は広告によって変わり、なかでもお悩み系の単価が高いらしい。肌に関すること、体型に関すること、頭皮に関すること、お金に関することなど。一つのテーマに特化したブログにした方がいい。色んなジャンルに手を伸ばすことは、一見ブログの幅が広がるように見えて実は良くない。キーワードというのが文字通り大切で、私の場合で言うとライフスタイルですが、うむむ…これはもっとテーマを絞った方がいいみたいです。

[追記]

その後、けっこう加筆をしたり、ある記事の続きを書いた記事を元の記事と合体させて二つの記事を一つにまとめてみたりしたけど、アドセンスの審査に通りません。サイトのコンテンツじゃないんだから一つの記事に詰め込んでも読みづらくなってしまうと思うのだけれど。。。難しいなぁ

読みづらくならないようにもうちょっと加筆して審査を受けてみようと思います。

以上!

コメント