北欧インテリアとは?

北欧とは、ヨーロッパの北に位置するノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドに、バルト三国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)、ブリテン諸島、アイスランドを含む地域のことをいいます。

北欧インテリア

北欧は、年間を通して寒い冬の季節が長く続き、室内で過ごす割合が増えます。そんな暮しを少しでも楽しく快適にするためにインテリアに対する関心が高くなり、技術やデザイン性が高まったものと思われます。

北欧は自然に恵まれた環境にあるので、材料となる木材が豊富にあります。北欧インテリアに木のぬくもりが感じられるアイテムが多いのは、そのためです。

IKEA(イケア)

北欧家具の初心者入門としてオススメなのは「IKEA」です。IKEAは、北欧スウェーデン発祥の大規模な店舗敷地を有するインテリア量販店で、店舗の外観はスウェーデン国旗と同じブルーとイエローのコントラストが印象的です。

店舗内はとにかく広大で、まるでテーマパークのように冒険心をくすぐります。インテリア販売の他にも、カフェレストランが併設されているので、疲れたら休憩しながら見て回ることができます。また、そのカフェレストランでは、スウェーデン料理を楽しむことができます。

さて、肝心のインテリアですが、価格の安さにまず驚きです!低価格を実現できる理由は、組み立て式の商品が多いからなのです。一見面倒に思える組み立ても、実はDIYやリメイクがしやすいという利点になります。よりこだわりのある北欧風インテリアを作ることができるのです。

基本となるポイント

  • シンプル&ナチュラル
  • 白壁、フローリング
  • 木のぬくもりが感じられる家具
  • 北欧は冬の季節が長く室内にいることが多いので、視覚的にも楽しく快適に過ごせるように明るい色合いを取り入れる

北欧の木材

チーク
金褐色な木肌に細かい縞模様が魅力的です。水に強く、家具以外にも船舶に使われています。

ローズウッド
上品な赤紫色の独特な色調が美しい高級木材。日本でも古くから馴染みのある木材で、和家具に用いられる紫檀(したん)は、ローズウッドのことです。また、ウォールナット、マホガニーに並び、世界三大銘木の一つとしても知られている。

オーク材
重厚で耐久性に優れているので、建具や床材など幅広く使われます。日本のナラ材と似ていて、海外ではナラ材のことをジャパニーズオークと呼ぶほど二つはよく似ている。

コメント